推しのこととかとか

推しへのあれこれ

精神科の病院に約3週間ほど入院した所感

自分は東京都内のとある精神科の病院に六月上旬から入院しています。退院日が明後日に決まりました。

そこで、入院中にあってよかったモノなどメモしておこうかと思いました。誰かの役に立てば幸いです。

 

・持ち手が付いてるプラスチックのコップ

絶対にプラスチックである必要はないかと思いますが、割れない素材であるようにという点が重要です。そして持ち運びやすい持ち手が付いている、これが最重要です。「持ち運びやすい」というのがなによりの利点です。

自分は入院前に色々と検索していて「フタ付きのコップがいい」というのを目にしましたが、フタなんてまったく使いませんでした。

ダイソーで介護用品のところに売られていたフタ付き持ち手が付いてるコップを自分は購入していました。結果的に、持ち手が付いてて持ち運びやすいのがすごくよかったです。

 

ティッシュは2箱以上

ティッシュ、自分はココカラファインで買えるソフトパックやつを1つ持ってきたんですが、すぐに足りなくなってコンビニで箱ティッシュを1つ買いましたが、ソレもなくなりました。2箱でも足りないくらいです。かさばりますが、2箱以上はあった方がいいです。まあコンビニとかで買えるには買えますが……。自分は常にカバンにポケットティッシュを入れてたので3箱目は買わずにそれであとの日数はしのぎます。

 

・ハミガキ粉はフツーのサイズを

自分は持ち運びやすいようにと思ってトラベル用の小さいサイズのハミガキ粉と歯ブラシセットをココカラファインで買いました。しかし、持ち運びやすいのはよかったですが、3週間でギリギリなくなりました。足りなかったです。フツーのサイズのがいいです。

 

・シャンプートリートメントなどはミニサイズで足りる

これは病院によるのかもしれませんが、自分が入院中の病院では、お風呂は、月、水、金、にしか入れませんでした。なのでシャンプーなどはトラベル用のミニサイズを使い切らなかったくらいです。シャンプートリートメントに関しては自分はファミリーマートで偶然に安売りされていたトラベル用のミニサイズを買いました。どこで買えるか確実にはわかりません、すいません。ボディソープはダイソーでポンプ式ではない少しフツーよりかは小さいかな?ってサイズのを買いましたが余裕で余りました。

 

・ケータイの充電コードは長いモノを

これは完全に忘れていた自分がバカなんですが、家で充電する用の長いケータイの充電コードを忘れてきたんですよね。短い持ち運び用は常にカバンに入れてたのでまあ充電はできたんですが、まあ〜、困る……。病室のコンセントは限られてるので、短いやつだと充電しながら操作しづらくて本当に困りました。まあ充電しながら操作しない方がいいのはそうですけど、入院生活、ケータイいじるしかないんですよね。

 

・紙の本、できれば長めの小説

まあ〜〜〜〜〜、やることがない。ケータイがないとマジでやることがない。紙の本、長い小説があると時間つぶしには持ってこいです。文庫本1冊あればまあ足りると思います。それくらいならそこまで邪魔にもなりませんし。

ちなみに私が持ってきていたのはドグマ・マ=グロというタイトルのホラー小説です。ドグラ・マグラのオマージュ本なんですがかなりおもしろくて長さもちょうどいい感じです。

 

・千円札

基本的に病院の売店は現金なので。それに、お洗濯にも現金が必要です。これも病院によるかと思いますが、自分が入院中のとこはお洗濯がカード式で、カードが千円札でしか買えませんでした。千円札があるといいです。

 

・ヘアゴ

これは髪が長いヒトに限りますがまああった方がいいでしょう。

 

・イヤホン

これは必須です。個室入院でもない限り、入院中は周りへの配慮であまり音を出せませんからね。

 

・スウェットなど締め付けの少ないズボン

これは入院の前に病院側から言われました。締め付けの少ない服が必要だと。自分はパシオスで商品名は忘れたけどリラックスパンツみたいなのを買いました。入院中、ずっとパジャマで過ごしたければそれでもいいかもしれませんが、締め付けの少ないズボン、あった方が無難です。

 

・なくてもよかったけどあった方がいいかもしれない、カーディガンなどの上着

自分はこれを完全に忘れてたんですが、エアコンが効きすぎてる場合など上着が欲しかったなと思う時がありました

 

・病院側で貸し出してくれるモノ、ドライヤー

ドライヤー、入院の持ち物に入れなくていいのかなと最初は心配だったんですが、病院側で貸出がありました。

 

・病院側で貸し出してくれたモノその2、爪切り

これは自分が完全に忘れてたんですが、2週間もあればツメはけっこう伸びます。病院側で貸出があって助かりました。

 

・入院時の持ち物検査で没収されたモノ、鉛筆削り

これは精神科の特有かもわかりませんが、入院時に徹底的に持ち物を検査されます。財布の中も小さいポーチも徹底的に検査されます。そして刃物だからという理由で鉛筆削りが没収されました。私は趣味でお絵かきをするので持ってきていたんですが……。まあなくてもなんとかなりました。けど一応は病院側で貸出もしてくれるとのことでした。

あと没収されたのが、缶バッジです。ヲタクなら持ってますよね、缶バッジ。ソレも危ないからダメだと没収されました。危ないってなんなんだ……。

 

こんな感じですかね〜。他になにかコレは聞いてみたいとかあればツイッターのプロフィールに貼ってる匿名箱なり、ここのコメントなり、まあなにか答えられる範囲であれば答えますよ。

それでは。

 

【追記】

大事なモノを忘れてました!!

・生理ナプキン

これも自分は完全に忘れてたんですが、ヒトによるかもしれませんがまあ、3週間もあれば生理は来ます。売店などでも買えますが種類が少なく値段が高いです。

少しかさばるかもしれませんが、女性は自分に合った生理用品を持っていきましょう。