推しのこととかとか

推しへのあれこれ

精神科入院の日中活動に関して

タイトルの通りの入院中の記録です。

病院によるのかもしれませんが、自分が入院していた精神科では、日中に何かしらの活動を日曜日以外は毎日していました。

日中活動と自分は呼んでいますが正式な名称は違ったかと思いますが……。

まあ、体力の回復や精神の安定をはかる目的の活動です。1日に1時間。

音楽鑑賞、ビーズ細工やぬりえ、スクラッチアート、ジグソーパズル、エクササイズなどが主でした。日によってやることが違いました。

音楽鑑賞は、CDやレコードが病院から用意されていて、その中からリクエストして聞く感じでした。

ビーズ細工は見本が用意されている中から選んで作る感じでしたね。

ぬりえとかスクラッチアートとかはまあ説明はいりませんよね。

エクササイズは、エクササイズって言っても、椅子に座ってできるストレッチが中心で、そんなに激しい運動はありませんでした。

どの活動をするにあたっても、毎回、最初にラジオ体操がありました。体力の回復などが目的ですからね、ある程度は体を動かさないと……。

強制参加ではなく任意参加なので、参加者は日によってまちまちでした。入院患者が全員が集まることはなかったです。

自分はけっこう楽しかったです。特にビーズ細工とぬりえが。音楽鑑賞も。

エクササイズは運動不足の身にはキツかったですが、まあ必要なことだったと思います。

精神科の入院ではこんな事がある場合がある、程度にまあ、誰かの参考になれば、と……。