推しのこととかとか

推しへのあれこれ

ピピピピピピについての作文

言わずと知れた……ってほど知られているのかわからないが、伝説の打ち切られ作品としてそこそこ有名になってる気がする、ピピピピピピ(以下ピピピ)。

私はピピピが本当に心底から大好きで大好きで大好きで……打ち切られたショックで長文お気持ち表明ブログを書きたかったんだけど、コミックス最終巻を見届けてからにしようかなと思っていたら、なかなか言葉が浮かばなくて書いてなかったんだけれど。

今もそんなに言葉が浮かぶ気分ではないんだけど、なんか書こうかなって気分になったので書いてみようかなぁというそんな感じ。

あんまりいま頭が回っていないので頭が悪い文章になることでしょう。

まあそんな感じで……何から話せばいいでしょうね……。

まず、私が最初に好きだったのは、前日譚たる読切作品「ダダダダーン」なんですよ。

ダダダダーンを読んだ時ほんとに衝撃的で、めちゃくちゃ大好きだなって思ってファンレターも送っていて。読切作品にファンレターを送るってけっこう相当なことですよ。

ダダダダーンで連載になってほしかったんですよ。

ピピピが連載が始まってから最初の内は、新作じゃなくてダダダダーンで続きを描いてほしかったっていう気持ちがあって。

まあでも、ピピピもピピピで好きにはなったので、ピピピを応援しようと、毎週ファンレターを送るようになったんですけどね。

本当に毎週ファンレターを送ってたんですよ。なんなら合併号でおやすみの時だって送ってたくらい、毎週、送ってたんですよ。

毎週ファンレターを送るくらいにはめちゃくちゃ好きだったんですよ。

ダダダダーンのキャラクターも途中から出てきたのは嬉しかったですね。

ダダダダーンが本当に、本当に好きなんですよ……。

どこが好きとか考えていったらキリがないような気もしますがなんかなんだろうな、なんだろうな、うまく言葉にできないんですよね……。

ダダダダーンを読んだ時、本当にガツンと頭をぶん殴られたような……いやそれどころではない、稲妻に打たれたかのような衝撃があって。

本当にねえ〜、好きだったんですよ〜。

ピピピのボイスコミックのラッキーくんとフルスちゃんが私のこの世の声優さんの中で大好きな声優さんトップ3に入るくらい好きな声優さんたちだったのがビビりましたね。

ソーマサイトウの芹澤優ちゃんも本当に本当に本当にめちゃくちゃのめちゃくちゃ大好きすぎるくらい大好きなんですよ……。

芹澤優ちゃんにはピピピのボイスコミックおめでとうございますありがとうございますってラジオに長文メールを送りました。

芹澤優ちゃんのラジオは毎週なるべく聞いてるので。

本当にボイスコミックにソーマサイトウと芹澤優ちゃんを使ってくれたことに関しては心の底からありがとうございます……。

ピピピの好きなところを上げようとしたら、まあキャラクターが強いですよね。

レイジロウくんも好きだしサイバくんも好きだしロックくんも好きだし、ミーミンちゃんも、メロリちゃんも運さんも、ソラチカくんもファンタくんもフルスちゃんも……もう〜!!みんな!!好き!!

出番が少なかったドンくんとシカトくんに関してはわからない印象のが強いけど、それでもまあ好きと言えば好き……。

いやもっと他にも、演奏の演出がすごいとか、ストーリーもすごかったし……色々ともちろんすごいんだけども!

いや本当にすごい作品……。

フルスちゃんとファンタくんのやりとりが超〜〜〜〜〜〜〜〜〜好きで……。好きで……。

フルスちゃんとファンタくん最高すぎんか?!?!??!?!?!?

レイジロウくんとサイバくんも好きです……。

ミーミンちゃんとメロリちゃんなんてもう好きにならないとおかしいでしょ。

ソラチカくんと運さんもさぁ。あとレイジロウくんとロックくん仲良くなったのも嬉しかったり。

レイジロウくんとラッキーくんも良いけどね。

ラッキーくんはもう本当に……さぁ……。

ラッキーくん……ラッキーくんさぁ……。

天才ラッキーくんが選ばれたという結末に関して、私は飲み込めていないんですよね。

これがバッドエンドだと言われてるのは見かけてるし、まあわからなくもない気はするんだけど。

これで本当に終わりだったらまあ確かにバッドエンドなのかなぁ??

いやまあコミックスで特に加筆はなかったからこれで本当に終わりなんですけど……。

コミックスで加筆……なかったね……いやあったけど、あったけどわからんだったじゃん??

コミックス最終巻の描き下ろし、マジでわけがわからなかったんですよね。

ソラチカくんと運さんが話してるのにレイジロウくんの笑顔を持ってくるのなに??

どういうことなの??どういう意図でそのイラスト描き下ろしを挟まれたんですか??

イラストを描き下ろしされた意図が私にはまああーーーーーーーーーーーーったくわっかんなくって。

ただただ困惑……。

あの描き下ろしからなにも読み取れない人間はマポロ先生のファン失格なのかもしれませんが、私には読み取れませんよ。

セリフも説明もなしに唐突にイラストだけ載せられて何を読み取れと言うんです??

でもけどピピピのことは大好きなんですよ??

大好きなんだけど、これで本当に終わりだと言われてもちょっと受け入れられないなっていうそんな感じです。

まあ私が受け入れなくてももう終わってるし、マポロ先生は次回作を準備されているわけですが……。

マポロ先生の次回作、週刊少年ジャンプではやらないでほしいって思ってしまうんですよね。

週刊少年ジャンプという土壌が合わなかったんじゃないかなと思っているので、いや次回作はめちゃくちゃ読みたいんですよ??

読みたいし、応援したいので、存在に気づけないレベルで知らない雑誌とかに行かれたら困るんですが、週刊少年ジャンプ以外の雑誌かウェブ媒体とかでやってほしいですね。

マポロ先生をこれからも応援したいとは思ってるんですよ。

それは本当に心の底から応援したいと思ってるんですよ。

でもピピピ打ち切りに関してはマジで受け入れられないですね。

まあ未だにカガミガミとかディアコールとかも引きずってますけどね……。

次回作を準備されているという情報があるのは救いですよね……。

作家さんがもう半ば引退状態になってしまっているマジ短期の打ち切られ作品に比べたらピピピは恵まれてますよね……。

連載期間はそこそこあったし、人気投票とかもあって、……連載期間としては決して短期でなかったけど、打ち切られは打ち切られですからね。

はあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、マジでなんで打ち切られたんだ……。

アニメ化して跳ねるポテンシャルはあったと思ってるんですけどねぇ。

マジでさぁ……。無理……。無理なんだよなぁ。無理なんだよ……。受け入れられないんだよぉ……。

まあでも私はこれからもピピピを好きでいようと思っているし、二次創作はできる限りしたいなぁ〜って思っています。

二次創作はする。ファンレターを送るのはもう連載が終わってコミックス最終巻も出たからなあって控えるつもりだけど……。

私にできることはピピピのことこれからも好きでいて二次創作をすることくらいなんですよね。

とりあえずマポロ先生の次回作は大々的に宣伝してほしい。