推しのこととかとか

推しへのあれこれ

月がきれい5周年上映会

プロデューサーさんが「今の時代にわざわざブログで書くヒトいるの?」みたいな言われたから、絶対に意地でも書いたる!!って思ったんだけど頭が痛すぎて死んでるけどなるべく思い出して書く……。

この作品の最初は、プロデューサーさんが「この監督には絶対に振られないだろう」って仕事を振ってやろうと思って始まったみたいな話。

「中学生の恋愛」をしようというのは最初に決まってたと。

監督が「おじさん2人で話しててもしょうがないから」「助けてほしい困ってるこれはあなたにしか書けない」みたいな感じで脚本さんを呼んだ、と。

「みんな中学時代なにしてた?」って感じで「恥の晒し合い」から会議が始まったそうな。

あ、あと、最初にプロデューサーさんから客席に質問があったんだけど、「テレビ放送当時に見てたヒト?」みたいな。私はそれだったんだけど。「今回の上映会で初めて見たヒト」もいたらしい。っていうか隣の女性がそれだったのでびっくりしちゃった。

なにからどうまとめればいいのかわからん~!!

とりあえず小原さんがめちゃくちゃかわいかったです。

「主人公たち2人の間に生まれた子は男の子?女の子?」って質問があって、監督やプロデューサーさんがが言うには、作画さんとかに発注する時に「発注としては」決めてたけど、「設定としては」決められていない、と。監督が必死に思い出そうとしてたけど思い出せなかったらしい。

プロデューサーさんが知り合いにかなり仲良しな中学生のお子さんがいたとかで、その中学生にお話を聞いたりもしたそうな。話してる時の雰囲気とかも、脚本さん曰くかなり参考にされたらしい。

でー……なんだっけ、マジで頭が痛いし時間が長かったから、記憶ー!!記憶が……!!

小原さんたちキャストさんらはEDで流れるLINEの画面を知らなかったので最初は誰なんだろうって思ってたとか。

小原さんが言うにはキャストさんたちかなり仲良しらしい。

なんか、「中学生日記」みたいな演技ができるヒトを集めたかった、みたいな話もあった。

小原さんとしては、「お芝居じゃなく会話をしてほしい」って言われたことだとか、かなり印象的だったらしい。すごく大切で、悩んだ時とかに見ると。

 

ここから追記!帰り道の電車に揺られながら書いてたけど一旦ちょっと帰宅して休まったので!

 

そもそもの小原さんのデビュー作がこの作品だったということを知らなかった程度のポンコツなのでびっくりしちゃったな……。

小原さん、私としてはプリキュアで初めて名前を知ったヒトだったんだけど、この作品に主演!?!?で?!?!出てた?!?!?!っていうことを、チケット販売の告知で知ったのでびっくりしたなぁ……。

監督の締めの挨拶が「川越祭り行ってね!」だったの。プロデューサーさんとかも言われてたんだけど、お祭りの様子がマジですごかったので、この祭りを描かなくちゃこの場所をキーに選んだ価値がないみたいな???ことを。

監督、脚本さん、プロデューサーさん、でかなり足しげく川越に通ってたらしい。最初のロケハンの時ちょうど雪が降った直後で危なかったとか……。

んんーーーーーーーーーーー、あとなに書けばいい……??もうちょっと色々あったような気がするんだけど言葉がまとまらない助けてくれ。

観客からの質問コーナー、けっこうなたくさん質問があったらしいんだけど、時間がないらしいかったので、小原さんが選ぶことになり。司会さんが紙をバアーって動かして小原さんがそれを指差して決めるっていう謎の儀式がありました。

小原さんとしては、「千夏が気になるよね〜」みたいな発言もあって(名前、合ってる??把握できていない)、質問コーナーで小原さん宛に「その後が気になるキャラはいまずか?」みたいな質問があって。監督が言うには「あの子は他人のモノが好きだから……」って、言うな言うな!!小原さんは「アイスとかね〜」って返してたけど。プロデューサーさんも「主人公たちと同じ幸せではないだろうけど」って。

なに書けばいい……??ってなってる今。他にもあったはずなんだけど〜。

最後にじゃんけん大会があって、今日の登壇者さん4人のサイン色紙が。小原さんと観客でじゃんけんで。私は一発目で負けました。7人くらいずっと勝ってて、小原さんが冗談で「7人分、書きます?」みたいに言ってたりもしたけど。

小原さんが「この4人で書いた色紙はそれだけなので本当に貴重なので大事にしてください」みたいなことを言われたんだけど監督が「2週間後くらいに中野で売られてないか…」みたいなことを言われて怒られてた。私より後ろの席のヒトだったから私は授与の瞬間を見なかったんだけど、後ろ振り向くのがダルかったので。小原さんが「わざわざ丁寧にメガネを外してくださったんですよ!」みたいなことを言われてたのでそういう感じだったらしい。

とりあえずすぐに思い出せるのはこんな感じかなー??またなにか思い出したら追記はするかもしれないししないかもしれない。わからん。

という感じで、以上!