推しのこととかとか

推しへのあれこれ

アニシャドFキャストイベント8/12回

アニシャドイベント楽しかった!!

思い出せる限り書いていきます。

新宅プロデューサーが「こんばんは〜!」って開幕したけど「こんにちはだったかな?」ってかわいかったです。

まずは上村さんと富田さんが登壇されて。

上村さん「よろしく頼む!」

富田さん「世間はお盆だったり夏休みだったり、夏しましょう」みたいな感じだったかな?

そこからオープニングトーク的な。

こういうイベントは慣れてますかみたいな?感じ?

「一緒にやるのは初めてですね〜」って。

今回のイベントはお客との距離が近いとかなんとか。

比喩とかでなく物理的にけっこう近かったです。

自分は2列目に運よく滑り込めたんだけど上村さんのお顔がよく見えました。ビジュが良い……。

次に人気投票の表彰式コーナーで、監督が表彰状を渡す役として登壇。

「表彰式なんて学校の卒業以来ですよ」って富田さん。

上村さんも新宅プロデューサーもオトナになるて表彰なんてされませんからね、と。

1位のウィンギーから表彰されて。

「ウィンギーで1言!」と監督から振られた富田さん。

「ウィンギー!」って鳴いてました。「1位になれて嬉しいです」って言ってたつもりらしい。

次に2位のライトくん。

監督が表彰は以下同文なので省略で…おめでとうございます、と。

ライトくんで1言はなんて言ってたっけ……記憶……。

次に3位のツバサちゃん。

ツバサちゃんはお礼はちゃんと言える子ですからね、と前置きされた上で、1言「ありがと」と。

質問コーナー。

・デジフレはライト以外は兼役ですが、ライトも兼役でドラグニルをやるならどんな感じでしたか?実際にやってみてほしいです

上村さんかなり困った様子で、「井澤さんがピッタリじゃないですか…」とかなんとか。

絞り出された「ライトドラ〜!」

「ライトドラじゃないわwww」って直後にご自分で間違えたと笑われてた。

上村さんが「デジフレとの演じ分けをどうしてるのか聞きたい」みたいな富田さんに振って。

富田さん「ウィンギーは演じてるキャラとは真逆の感じでやってほしいって言われて」「最初にやってみた感じですぐオッケー貰えたから作り込みはそこまでしてない」みたいな。

監督もなんか言ってたけど私の記憶が……。

順番が違うんだけど、いつだったけ、オープニングトークだったかなぁ、マヂカルラブリーさんから貰った焼肉弁当の話があって。

「焼肉弁当がありますのでお腹を空かせてきてください」みたいなメールがスタッフさんから来てたとか。

なるべくキャストさんが多く集まる日を選ばれたみたいで〜とか。

優しい現場ですね、って上村さん。

・オーディションでの話を聞きたいですみたいな質問

監督が言うには「テープオーディションで2人はだいたい決まった」と。

富田さんはテープオーディションではツバサは受けてなくて、レンとシオンを受けてた、と。

ツバサみたいな、先輩というか、みんなのお姉さんみたいなキャラを演じるイメージがご自分ではなかった、と。

でも監督としては、「ギャル子ちゃん」の時のなにかがどうたら……細かいニュアンスが曖昧な記憶……。

富田さんはギャル子ちゃんでやった役が初めてアニメでメインで受かった役だったらしい?

アイカツより早く受かってたんですよ」って、監督。

監督が言うには、テープオーディションでだいたい決まって、スタジオオーディションは確認のために来てもらった、みたいな。

上村さんは、3回くらいスタジオオーディションでやった、と。

「とぼけた感じを出してほしい」と言われてやったら「ボケすぎですね」って言われたって。

正式に結果が決まったのはスタジオオーディションのその日の内に決めた、と新宅プロデューサーと監督が。

数日後には結果が来てびっくりした、と上村さん。富田さんも結果が早くてびっくりした、と。

作品によっては結果が2か月後とかだから、数日後に来てすごく嬉しかったと上村さんが。

・1番に好きな話数は?みたいな質問

富田さんが「セイラさんとのバトル回」

監督も同じ回が好きだと。

上村さんはハルマくんとのバトルで勝った時の「今回はセブンスフレイムの勝利だ」ってセリフが、みんなで勝った感じがよかった、みたいなことを。

・デジフレをやる上で気をつけてることはみたいな質問

富田さんが台本のセリフの上に吹き出しでどんな感情か(「嬉しい」とか「ツバサ好き」とか)書いて、セリフは同じでも感情が伝わるように、と。

・もし自分がデジフレになったら誰をパートナーにしたいですかみたいな質問

上村さん「まず自分がデジフレになるんですね?」

「自分がデジフレになる…」と富田さんも考えこむ。

監督が「質問された方はスバルがいいんですよね」と。

質問を見て読み上げてたのは新宅プロデューサーだったんだけど。

「お金持ちの家だからスバルがいいとか…」って。

「そんなんでいいんですか?!」って、富田さんだったかな?

それを受けてなのか、上村さん「イツキが大食いなので、イツキの食べっぷりを間近で見たいですね」

富田さんはシオンを選んで、「シオンが機械に強いから自分も機械に強くなれそう」

新宅プロデューサー「デジフレはデジタルの存在だから機械には強いんじゃないですかね?」

質問コーナーの最後に、質問ではなく要望として、新宅プロデューサーと監督に「設定資料集を出してください」と。

湧き上がる拍手。

「フォロワーの設定がめちゃくちゃ多いですからね…」みたいな渋い顔をされてましたが。

設定がとにかく多いから…と、監督は。

新宅プロデューサーは、デジフレの設定とかかわいいから見てほしい、とか。

上村さんが「僕からも要望いいですか?」と。

「シェケナーレを男子でも見たいです!」と。

湧き上がる拍手。

「噂では最初はいたって…」と富田さん。

「初稿にはいたんですよ」と監督。

けどいなくていいかな、って、……。

「でも見たいです!」と上村さんも富田さんも。

「エイプリルフールかなんかで1日だけ…」と富田さんが言ったら、新宅プロデューサーが「1日だけのために作るのは大変」みたいな……。

でも見たいよね?!

「よろしく頼む」って監督とプロデューサーに、上村さんが。

「それ使いやすすぎてズルいよねぇ?!」って富田さんが言ってたのはここで合ってる?記憶が曖昧。

告知コーナーは、人気投票のグッズと、ドラグニルを探せ企画と、放送情報って感じで、新しい告知はなし。

富田さんと上村さんのサイン入り台本が貰えるじゃんけん大会があって。

富田さん相手に1度は全滅しちゃった観客。その前まで勝ってたヒト残って!と。

3連続くらいグーしか出さなかった上村さん。

と、じゃんけん大会もなかなか盛り上がりました。

最後に、監督、富田さん、上村さん、簡単なご挨拶がありまして。

と、そんなだったかな?

思い出したらまた追記するかもしないかも。

【追記】

人気投票の話の時に。

上村さんが「ウィンギーに投票したヒトいるんですか?」って、けっこう挙手が。

富田さんが「ツバサは?」上村さんが「ライトは?」とそれぞれ聞かれてけっこうな挙手があったけど、私はその中の誰にも投票してない気がして(マウラくん以外の誰に投票したかもう覚えてないけど)挙手できなくて気まずかったです。

オマスが1位だったのはキャストさんもびっくりされたし、ゼクシズさん社内でも話題になったとのこと。

どこだったかデジフレの話の時、デモニアなんて特に大変そうだよねみたいな、監督が。

男性陣は高い声を出すの大変そうみたいな話になって。

上村さんが「浦さんなんかめちゃくちゃ高いキーでオッケー出されてキープしてるから大変そう」みたいなことを。

【追記の追記】

どこだったかタイミングは忘れたけど富田さんがサンリオ大好きなんですよ〜って言われて。

新宅プロデューサーが「監督はハンギョドン推しなんですよね」って。

監督が「ハンギョドンとリョウガくんを…」って。

リョウガくんなんですか?!ってざわつく他の面々。

みたいなこともありましたね、って思い出したので書いとく。

ハンギョドンとリョウガくんか……。