推しのこととかとか

推しへのあれこれ

私と芹澤優ちゃんのこと(セリコソロ5周年おめでとう!)

 はい、今回はタイトル通り、私と芹澤優ちゃんのことを書きたいと思います。

 芹澤優ちゃんソロデビューから5周年ということで、いつの間にやら把握してませんでしたが、日付としては明日が初めてのソロライブの日だったんですね。ちょうどいいタイミングだと思うので、芹澤優ちゃんのことをなにかしら書きたいなと思いました。

 そもそも私が芹澤優ちゃんのことを知ったきっかけは、犬とハサミは使いよう、秋月マキシ様です。

 マキシ様のことはアニメで見ててかなり好きだったんですが、最初はまあアニメキャラとしてマキシ様のことが好きで、芹澤優ちゃんのこと自体はそこまで深く見てはいなかったような気がします。まあもう時間の経過によって記憶がほとんどないのでハッキリとはわかりませんが……。

 そんな私が芹澤優ちゃんのことを好きになったのは、確か記憶によればニコ生で配信がされた、マキシ様としての芹澤優ちゃんのソロミニライブ?みたいなモノだったと思います。記憶がまったく不確かな情報ですが。

 ライブを見て、私は芹澤優ちゃんすごい!好きだ!となって、そこから、芹澤優ちゃんが出演するアニメはなるべくチェックするようになりました。せりざわーるども聞きたかったけど北海道はエリアフリーでないと聞けなかったので(当時は北海道在住でした)エリアフリー加入するのは……ためらうな……ということでそこまではしていませんでした。

 そんな中で特に印象に残っているのは、俺タワー(ブラウザ版ゲーム)と、何と言ってもプリパラですね。

 俺タワーは芹澤優ちゃんがけっこうメインキャラで出ている上にけっこうボイスの種類が色々あって、私はDMMでのブラウザ版の時代しか知りませんが今もアプリゲームがやってるようです?そこまではよく把握していませんので気になるヒトは調べてください。

 そしてまあ、何と言ってもプリパラですよね。プリパラ以前にもアニメ出演はあったはずですが記憶がほとんどない……。

 プリパラは、最初、ツイッターで「メインキャラの名前がDQNすぎるww」みたいなツイートが流れてきて知ったんですよね。ふーん、って見てて、芹澤優ちゃんいるじゃん!!見る!!となりました。

 そして私はプリパラの前のオールセレクション(タイトルを覚えていない)の時からシリーズを視聴し始めました。

 オールセレクションでは、DMF、上葉みあ様がめちゃくちゃ好きだなと思って気になったんですがそれはまた別の話。

 プリパラは、まあ〜〜〜〜〜〜めちゃくちゃハマりましたね……。みれぃが本当にかわいすぎて最高すぎて……。筐体マイキャラでもけっこう楽しんでましたがそれもまた別の話。

 本当にみれぃがめちゃくちゃ好きすぎたんですよね……。

 それからしばらくして、私はケータイの機種変更を機にdTVになんか加入する流れになり加入はしたけど使いみちがよくわからないなってなってたんですが、dTVでプリティーリズムが見られる!ということに気づきまして(今は見られるのかどうか知りません)dTVでプリティーリズムを視聴し始めました。

 オーロラドリーム、ディアマイフューチャーと見て、みあ様がものすごく好きすぎて以下略。

 レインボーライブを視聴し始める前に、キングオブプリズムの最初の映画の上映がありました。私はキングオブプリズムを見てから、レインボーライブの視聴を始めました。この辺の時系列が記憶が定かではないんですが、キングオブプリズムの上映の時に、あんちゃん(芹澤優ちゃん)からのメッセージ付きみたいなのありましたよね?途中でみれぃになってびっくりした記憶があります。

 まあまんまとキングオブプリズムにもレインボーライブにもハマったわけですが。けど私がプリティーリズムで1番に好きなのはDMF、みあ様……は今は置いといて。

 まあそれから、順当にシリーズを見ていて、プリチャンは正直に言ってしまうと最初はそこまで好きではありませんでした。けどまあ、あんな様のキャラクター性はおもしろいなあ〜ってけっこうまあ印象は良かったです。

 そこから、なかなかあんな様のソロが実装されないことにちょっと不満……みたいな感情もありつつ。寝ても覚めてもで芹澤あんな様がセンターを飾ったことは本当に喜ばしかったです。寝ても覚めてものテレビ初披露の時はちょうどライブと日付が被っていてアニメ放送を見られなくて、ライブ会場で初めて寝ても覚めてもを聞いたということはハッキリと覚えています。

 今になって気付いたんですけど、プリチャンの話の前に芹澤優ちゃん初ソロライブの話をするべきだったかもしれませんね?

 ま、まあ、今から話しますんで……。

 私は芹澤優ちゃんのことはかなり好きなんですけど、あいりすのライブには行ったことがなかった程度のヲタクなんですよね……。いや、池袋の噴水広場でのイベント?みたいなのは行ったことがあるのは確かなんですけど記憶が……ない……。

 そんなもので、芹澤優ちゃんのことをライブでちゃんと見たことがなかった状態での、初めてのソロライブ。芹澤優ちゃんのことはかなり好きなのでこれは行くしかないぞと行きましたよね。

 衣装もステージセットもなにもかも本当に最高すぎてかわいすぎて最高すぎたライブでしたよね……。記憶がないけど……。

 ライブ終演後にお見送り会があって、そこで優ちゃんに「チェリピキ嬉しかった!」って伝えたことだけは覚えています。そう、チェリピキあったんですよね。チェリピキあったんだよ!ライブで!本当に最高だった……。

 席はかなり後ろの方でステージがそこまで見えなかったんですが、まあそれは差し引いても最高のライブでしたよ。まあでもあそこの会場は床に段差がなさすぎてステージが見えないのマジでどうにかしてくれん??とは思いますが。

 それから、そう、私がせりざわーるどを聞き始めたのは、東京に引っ越してきてからのことでした。東京に引っ越してきてからはなるべく毎週チェックしていて。メールもけっこう送っていました。最近ちょっとあんまり書くことが思いつかなくて送れてないんですが……。

 せりざわーるどでもけっこう色々な思い出がありますね。

 特に、「理想のプロポーズ」みたいなテーマでコンテストみたいな企画があった時、優勝したのを、本当にめちゃくちゃ嬉しかったなと覚えています。

 去年……になるのかな?お電話コーナーで誕生日おめでとうを言えて幸せでしたねえ……あれ、去年??え、今年じゃないよね??え、1年も経ってるんですか?!?!?1年も経ってる気がしない……。嘘でしょ……。

 でーーーーーーーーーーーーー……だ、えっと、なんの話をしたかったんですっけ??話したいことがまとまらない。

 ソロライブも回数を重ねて、色々ありましたよね。確か品川ステラボールの時だったと思うんですが自分の記憶が間違ってたらごめんなさい。チケットが先行発売で完売されてしまって、一般発売がなかったんですよね。ツイッターでお譲りのお声をかけてくださった優しい紳士はいたんですが、私はあんまり知らないヒトとそんな取引するの怖いみたいな感情でけどライブはめちゃくちゃ行きたいけどって迷って迷って迷いに迷ってお返事を返すことができず……申し訳なかった……。

 そんなこんなで、チケットを取れなくて行けなくて悔しい思いを味わった時もあったなって覚えています。

 最近になると配信という手段がけっこう用意されている時が多くて、現地に行けなくても配信でライブを楽しめるのがすごく嬉しいですよね。私は去年……?はなんで現地に行けなかったのか記憶がないんですがなにかしらのなにかがあって現地には行けなくて配信でしか参加できなかったんですよねえ。

 それからそれから、配信限定でのライブ、ブルーブルーパーティ!というのもありましたね。お客さんのいない、配信だからこそできるステージセット、色んな演出、すごいかわいくてキレイで最高でもう〜!!本当に最高でしたね!!好きだ!!

 いつのライブだったかは記憶がないんですが、リベレーションの初披露……?初披露ではないか??東京会場でのリベレーション。の時のステージの演出がさあ〜!!!!!!!!!良さ!!!!!!!好き!!!!!!!!!!

 さて、そうですね、ライブの話もしましょうか。私が初めて芹澤優ちゃんのライブを見た時は、秋月マキシ様の姿で。あいりすのライブなどは行けていなかったですがプリプリライブは行ってたので、プリのライブが、私が初めて芹澤優ちゃんをちゃんと見たライブだったってことになるのかな?プリのライブの芹澤優ちゃんは、というか、私の知識がプリに偏っているだけで、多分、他のどのコンテンツでも、芹澤優ちゃんは本当に最高に輝いてると思います。けど、あえて言わせてもらいたい、プリのライブの芹澤優ちゃんはね!!超絶特盛りウルトラ最高すぎて最強に輝くアイドルなんですよー!!!!!!!!!!

 あ、もちろん、セリコソロの時のセリコも最高ですがそれはそれ。

 そんなわけでセリコのことはまあまあ追いかけている人間なんですが、あいりすちゃんのライブの経験がなかった人間だった私。

 去年、7月11日の中野サンプラザ。なんとどういう経緯だったかは記憶がないが、ツイッターのフォロワーさんにあいりすのライブに誘われまして!!断る理由などない!!行きましたよ当然!

 というわけで、私の初めて現地で参加するあいりすライブになりました。多分ね、記憶に間違いがなければ。

 衣装とかセトリとかステージとか演出とかもうマジで最高すぎたんですけど〜!!!!!昼の部は運が良かったようで、けっこうな前の方の位置で表情とかまでけっこうハッキリ見えたんですよね。その日はたぶん水色のワンピース?かなんか着てたんだよね。全力でセリコに、俺はセリコのオンナだぞ〜!!!!!!!ってアピールする気持ちで。めちゃくちゃ幸せな体験でした。

 夜の部はちょっと真ん中へんのまあまあステージ全景が見えるしまあまあって感じの。見えないってのはまああったけど、ステージセットとかすごい凝ってるなぁって眺めていて、ダンスとかも全体が見られるし、これはこれで良いな〜って思ってました。

 個人的に中野サンプラザはかなりめちゃくちゃ宝物のように本当に宝物以上に言葉にできない感情がめちゃくちゃハチャメチャ詰まっている思い出のハコなので、中野サンプラザであいりすちゃんを見られたことが嬉しかったですね。

 さて……ヲタクの長文なんてみんなもう読むの飽きたでしょう?大丈夫?

 そろそろ締めるかな……とは思ったもののいい感じの締め方がわからないになっている。

 改めて振り返ってみようとすると自分の記憶のなさすぎて1年くらい日付を勘違いして覚えていたりもするしなんなんだ貴様ふざけんなお記憶!!

 できれば芹澤優ちゃんの好きな楽曲のこととかも語りたいかも〜とかも思ったのでそれは別の機会……があれば、別の機会に書きますね。

 そんなものかな?今年のソロライブは東京の日程が発表された段階でもう、あ、終わった……って絶望しちゃったんだよね。クリスマスイヴは……私はクリスマスイヴを人質に取られているんです。クリスマスイヴには特別な予定が入る決まりなのです。だから……。配信アーカイブあれば見ますという感じで……去年は配信だけで現地に行けなかったし、今年は現地に行きたかったんだけどなあ。

 最近はあんまり声優さんでアニメ1クール以上を追いかけようとするの体力がキツいなって感じでアニメ出演などチェックできていなかったりするしなんだり色々あったりなんだり把握できないよ助けてくれって感じなんですが。

 別にセリコのことはめちゃくちゃ大好きだし、これからも推していきたい、最高のアイドルで声優だと思ってるよ、アイドルも声優も全力で最高のパフォーマンスを見せてくれる澤優ちゃんが大好き。

 あー、もうちょっとセリコが出演されていたアニメの話をすると。

 3D彼女、っていうタイトルが恐らくセリコ初めての主演?だったよね?あの作品は本当にすごく良かったなぁーって、いや語彙がなくてうまく伝えられないんだけどとにかくよかった。

 割りと最近の作品だと、上野さんは不器用、もめちゃくちゃ印象に残っている。かわいくて見やすくてテンポ良いしおもしろかったんだよなあ。

 なんて話していたら5千文字を超えている……。

 今はセリコがメインのアニメでちゃんと追いかけられている作品がなくて寂しいんだけど、プリマジの筐体にどうやら来るらしいので期待しています。

 トーキョーMXで再放送のアイドルタイムプリパラもあるし、これから配信される予定のアイドルランドプリパラもある!楽しみが盛りだくさんだ!

 ソロデビューから5周年、毎年、本当にすごいなって思います。語彙……。

 私が思う、芹澤優ちゃんの好きなところってどんなところかなってなかなかうまく言語化できないんだけど。強いて言うなら、誠実さ、というのが大きいのかなと思う。

 誠実さ、というのは、アイドルとして、声優として、それぞれに本当にまっすぐ向き合っているな、と思うわけです。アイドル1本ではないし、声優1本でもない、けど、「アイドル声優」というくくりの存在でもなくて、アイドルと声優、両方を最高にやっている。

 完全に忘れてたことを唐突に思い出したから流れをぶった切って話すんだけども!

 プリズムストーンカフェで……芹澤優ちゃんのトークイベントがあったことが……ありましたよね……。

 芹澤優ちゃんと私の語れる思い出ってなにかあるかなって、浮かんできたのがそれだった。

そうそう、そんなこともありましたね!!どんなイベントで何をされたのかもう記憶が全然ないんですけども。

 唯一、ハッキリと覚えているのは、レインボーライブのED映像を見た時の優ちゃんの反応です。「見ないで〜!!」って手をバタバタさせて、かわいかったですね(それは見るよ) 

 そんな思い出もありました……。

 プリのライブでも思い出話とかも書こうかなとも思いましたが……。

 恋愛裁判がとにかく本当にめちゃくちゃ大好き(好きならタイトルくらいは覚えろ)

 私は雨宮くんとみれぃの関係性に夢を見てるヲタクなのですが。映画で初めて恋愛裁判を聞いた時、みれぃが恋?!相手は雨宮くんですね?!?!?って興奮しましたね。雨宮くんですか?!?!ねえ!??!

 それはそれとしてぷりぱ〜ふぇくともめちゃくちゃ好きです。

 ところでぎゃっぷりぷりぷーのことも忘れちゃならんと思うわけですよ。

 いやもう……思い出が尽きないなあ……。

 まだまだ書こうと思えば書けるかもしれない気もするけど、一旦ここで終了にしたいと思います。

 芹澤優ちゃん、改めてソロ5周年おめでとう!!これからもたくさん思い出を重ねていこうなあー!!