推しのこととかとか

推しへのあれこれ

ニセコイとぼく勉とゆらぎ荘とトラブルといちご

はいどうもこんばんは。

昨日ちょろっとツイッターで話したけど今のぼく勉の展開にけっこうな複雑な気持ちを抱いていて。それをちょっと整理したいなーと思ってブログを書こうかなと思いました。

けど結局まとまらない気もするんだけど、とりあえず思い浮かんだ限りのぼく勉に近いと思われるタイトルを羅列してみた。その辺から考えていきたい。

いわゆるハーレムラブコメと言われるもの?それに自分が出会った原初は多分いちごだったと思うんだよね。いちごに関してはもう何年も前すぎて記憶が薄れてるのだが。

いちごは絵柄がもうとにかく絵柄がすっごく好きで。誰派だったかとかもう記憶がほとんどないんだけど西野ちゃんと東城ちゃんが特に好きだった気がするけど北大路ちゃんとかもみんな好きだった気がするな。好きだったというか、恋する乙女は基本的に応援したいんだよね。

そこがもうまずハーレムマンガと自分の相性が悪いんだろうなって思うとこなんだよな。恋する乙女は応援したい。けど、ハーレムマンガでは報われない子がほぼ絶対に存在する。選ばれるのは基本的には誰か1人だけ……。報われない恋心を見るのがつらいんだよな。

けどねー、割りとまあ嫌いではなくて。かわいい女の子を見るのは好きだしまあ嫌いではないんだよ、ラブコメ自体は。

いちごもけっこう好きだったし、ニセコイも最初はめちゃくちゃ好きだったんだよ。

ニセコイは特にね、作者さんのデビュー作の読切が本当にハチャメチャに好きすぎて。他の読切とかもめちゃくちゃ好きだったし。ダブルアーツもめちゃくちゃ好きだよ……。だからダブルアーツの打ち切りがあったからっていうのもあってめちゃくちゃ応援したいなって思っていて。最初は。

最初に引っかかったのはキムチ事変の時だったかなと思うんだよね。思い返してみると。

ニセコイの推し?推しは舞子くんとるりちゃんです。割りと主人公の親友ポジのキャラを好きになることが多いんだよね。ぼく勉でも小林くんが好きでした。ぼく勉での1番の推しはうるかちゃんだけど……。

ニセコイはまあそんな感じで舞子ちゃんとるりちゃんが好きだったのでそこ2人がどうにかなってくんねえかなという思いが強くてメインのヒロインレースはそこまで強く応援していたわけではなかったけどメインヒロインの中では小野寺ちゃんを応援してたかな。

キムチ事変でまあちょっと喉に小骨が引っ掛かった程度の違和感は抱えつつ、それでもまあ割りと絵柄がめちゃくちゃ好きだし女の子みんなかわいいし好きだなーって感じで楽しんではいたんだよね。

けど終盤。マリカちゃんの件が決着付いた辺りだったかな?その辺の終盤の展開でちょっと急激に本当にマジで突然にスーッと底の底の底の果てまで熱が冷めてしまったんだよね。好きな人には申し訳ないなとは思うけど自分には合わなかったんだよね。

あんなに好きだったのにこんなに急に冷めることってあるんだって我ながらびっくりするくらい冷めちゃって。

まあでもそれでも最終回までは見届けたしまあ……うん……うーん??なんかやっぱりこの辺の感情をうまく言葉にできないんだよね。この辺の言語化できない感情を言語化したくて書き始めたはずなんだけどな。

けどでもニセコイに冷めたのは恋心を報われない子がいたからとかではないんだよななんか単純にストーリーの展開が自分の感性に合わなかった?うん。そういう感じ。

……ぼく勉のことをメインに話すつもりだったはずなのにニセコイのことでめっちゃ文量を使ってるじゃん。

ニセコイの次に語りたいのがトラブルなんだけど、トラブルに関してはまあちょっと枠が違うかなとも思いつつ。トラブルは報われなかった子がいなかったから最後まで楽しめたのは楽しめたけどなんかそれはそれで違うんだよなという気持ちもあって……。トラブルに関してももう記憶が薄れててるんだけどね。まあでもトラブルも1番は絵柄が好きっていう理由で読んでたんだよね。ブラックキャットもめちゃくちゃ大好きだったし……。

ゆらぎ荘とぼく勉。

まだ最終回を迎えてないし、最終回を迎えてから考えることにした方がいいかなーとも思いつつ。なんか今ちょっと整理したい気持ちになったから書いてるんだけど。

ゆらぎ荘も絵柄が好きで、女の子みんなかわいいし、コガラシくんにも好感が持ててけっこう好きで楽しく読んではいるんだけど、報われない子は絶対出て来るんだよな……と思って最後どうなるのか見届けるまでわかんないなとちょっと引いたところに気持ちを置いて読んでいて。まあまあ好きなんだけどね……。

ゆらぎ荘の推しは雪崩くんです。メインヒロイン組だと誰が推しとかそこまで強い気持ちはなくて割りとみんな好きなんだけど雲雀ちゃん?かなあ?わかんないや。そういう感じ。

もうすぐ終わりそうな展開でどうなっちゃうんだろうなあってすごいドキドキしてはいる。うん。

で、ぼく勉ね。

ぼく勉はねえ、もう、うるかちゃんが出てきた時にもうこの子!!!!この子がいい!!!!!って強く思って、でもこの子は多分絶対に報われないヒロイン枠なんだろうなとも思っていて……。1番応援したいのはこの子だなって思いながら。1番報われないんだろうなと思っていて。

けど報われたんだよね。それは本当に嬉しかった。よかったねえって泣きそうになっちゃった。

んだけどさーーーーーーーー!!!!!!今やってるこのイフルートですよ!!!!!

それでなんかもう自分の感情がわかんなくなっちゃって。ちょっと引いたところに気持ちを置いて眺めてるんだけど。

受け入れられないわけじゃないんだ。これはこれでおもしろいやり方だなとは思ってる。そして最終的にどうなるのかめちゃくちゃ気になるから読んでる。

けどやっぱりうるかちゃ……うるかちゃが……うるかちゃんがよかったのに……うるかちゃん……みたいな感情もあって。

けどでもまあまあ女の子みんなかわいいし、何よりも絵柄が良いんだよね……。

絵柄が好きっていうのはかなり強い。

絵柄が良いから読んじゃうし続きは気になるし。

けどどうにもこの展開に納得できていないような感情?が自分の中にあって引いたところに気持ちを置いて読んでるんだけど。

そのなんかその辺の複雑なうまく言葉にできない感情を言語化したくて書き始めたはずなんだけど結局言語化できねえ……ってなっている。

ああああああーーーーーーー、言語化できねえーーーーー!!!!!!

うるかちゃんが本当に好きで応援したくて応援していて報われて本当によかったよかったねえって思った後にこのイフルートが始まるって告知を見た瞬間にもう自分の中でなにかが崩れ落ちたんだよね。

けどまあなんだかんだ楽しく……?楽しめているのかはわからないがイフルートも読んではいて。イフルートが完全に終わりを迎える時まで自分の感情が最終的にどうなるのかもわかんないなあという気持ちで。

……わかんないな、やっぱり。ここまで書いておいてごめんだけどやっぱりわからないなという結論になったからぼく勉が最後の最後の最終回を迎えてからまた整理しようかなあって思う。

 

というわけでこの話は一旦ここで終わりです!解散!