推しのこととかとか

推しへのあれこれ

アイドルって何だろう-ドルメンXと少年ハリウッド-

“アイドルを哲学の域にまで到達させたと言われたアニメ“「少年ハリウッド 」 に心酔しプロジェクトを追いかけ連動アイドルぜんハリのライブに通いつめる我が身。
そんな自分の前に突如として表れた“アイドルを哲学する漫画“として名を馳せるアイドルサクセスコメディ「ドルメンX」
ドルメンはドラマ化&映画化のニュースをきっかけに存在を知り、マンガワンを元々習慣的に利用しているので、マンガワンでの連載で追いかけてます。
私が感銘を受けた両作品における「アイドルとは何か」という問答シーンを紹介しつつ、自分なりにアイドルとは何かを考えたいと思いました。
(一応言っておくと、両作品の比較や批判をしたいのではなく、両作品のこういうところに感銘を受けてどっちも死ぬほど大好きだって話です)

  • ドルメンX 第4話より引用、事務所社長から主人公たちへの「アイドルって何だ?」という問いかけ

主人公の答えは「わかんないです!わかんない……がアイドルで、わかんないから知りたい!……がアイドルで、その答えを見つけていきたい!!」-

「アイドルってね、永遠に完成しない物語のような気がしているんです。この世界に生まれて、次の世代にマイクというなのバトンを渡してゆく。アイドルたちは、誰も知らない正解に向かって、命をつなぎ続けているのかもしれません」-
これなんですよ〜〜〜〜〜!!!!!!!これ!!!「答えなんて誰にもわからなくて、だからこそ追いかけたい」これが真理すぎて私なんぞが言葉を重ねる必要なんてないなって五体投地したくなってしまいますね。高木ユーナ先生と橋口いくよ先生に対談でもしてほしい(願望)
自分なりにもこの問題に対して答えを出してみようとすると、やっぱり「わからない」こそ答えだと思うんですけど、一つだけ確かに言えることがあります。
「アイドルには、明日を信じさせる力がある」っていうこと。
少ハリプロジェクト(※以下「ハリプロ」)の楽曲にこんな歌詞があります。

  • 明日 そんなもの不確かで だけど 僕たちは信じてる / HOLLY TRIP-

youtu.be

  • 永遠にこの日が続いてほしいけど 明日は来る だから素敵 / 赤い箱のクラッカー〜Let's party〜 -

youtu.be

明日なんて不確かなものを、それでも信じてると、明日が来るのは素敵なことなんだと言い切るこの歌詞に、私はとってもエネルギーを貰えて、明日を信じることができます。

  • もう一つ私の大好きなアイドルアニメ「ドリフェス!R」の中の、「アイドルには未来を楽しみにさせる力があると思う」ってセリフも紹介したいですね、正にそれ……。

「永遠」という言葉も、ハリプロ楽曲の中に多数出てきます。ハリプロアイドル共通代表曲「永遠never ever」を始めとして、ハリプロ公式連動アイドル「ぜんハリ」の楽曲「ZENKAI PLAY」などの中に、印象的な歌詞がたくさんあります。
youtu.be

youtu.be

私、昔はかなり性格がひねくれていて、「ずっと大好き」とか「ずっと一緒」だとか、そういう言葉を信じることができなかったんですよね。そういった言葉を使うことを拒絶していた時期がありました。
そんな私が、今ではためらいなくぜんハリを少ハリを「ずっと大好き」だと言えるのは、彼らが永遠を歌ってくれるからです。
私は彼らの歌う明日を信じていて、彼らの歌う永遠を信じてる。
私はいつまでも彼らの歌声を胸に抱いて生きていきます。

と、そんなことをブログで書きたいなと思って考えていた矢先、5/26日のぜんハリのライブMCにて「アイドルって何だろう、って最近よく考える」という発言がありまして、私が最近考えてたことじゃんって思ってびっくりしました。それに対しての答えは特にMC中で発言されることはなかったんですが……。この日、新曲タイトルとCDジャケ写の発表がありました。
7月に解進という名の解散をすることが発表されているぜんハリの最新曲タイトルは「寂しい時はこれを聞いて」
MCにてその新曲の印象をメンバーが話す中で、「聞くと明日が来るのが楽しみになる」という発言がありました。私が彼らに対して思っていたことそのままじゃんか……!!っと勝手にものすごく感激しながらメンバーの発言を聞いてましたね、ええ。
ライブも本当に楽しさと幸せで胸いっぱいになる最高のライブで、ぜんハリが世界一大好きだなって改めて心底思いました。
寂しさもないとは言えませんが、彼らの歌声を胸に抱いて、前を向いて生きていくエネルギーをたくさんたくさん貰いました。
少し長くなりすぎましたかね、今回はこの辺で締めましょう。

最後に、各作品の紹介リンクを貼っておきますね。
初回登録31日間無料のdアニメストアにて少年ハリウッド全話配信中!!少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 49-/少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 50-のアニメ見放題 | dアニメストア
ニコニコ動画にて少年ハリウッド第1話、2期第1話(14話)無料配信中!!
少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 49- 第1話「僕たちの自意識」 アニメ/動画 - ニコニコ動画

nico.ms
web漫画アプリマンガワンにてドルメンX毎週火曜日更新復刻連載中!!マンガワン
ドリフェス!ドリフェス!R各種配信サイトにて配信中、YouTubeにて1話無料!!
ドリフェス! 第1話 絆を奏でるニューフェイス! - YouTube

youtu.be
こちらもオススメメンズアイドルドラマ「スターコンチェルト」各種配信サイトにて配信中
youtu.be